女性外来ってどんなところ?

• いろんな症状があってどこの病院に受診したらいいのか分からない。
  • 検査では異常ないと言われたから、気の持ちようだと自分に言い聞かせている。
  • 男性の先生には話しにくい、恥ずかしい。
  • 色々な健康上の心配があり、とにかくゆっくり話を聞いて欲しい。

女性外来

こういったお悩みを持ちながら、受診をためらい、症状を悪化させている女性が多いのが現状です。

現代のストレス社会の中で頑張っている―――そんな女性のための外来です。

当院では女性特有の月経不順、自律神経の乱れ、精神的ストレス、女性ホルモンの問題などから生じる様々な症状で苦しんでおられる女性の皆様の窓口として女医による女性専門外来をおこなっています。同じ女性として、少しでも皆様のお役に立てればと思います。

しかし、残念ながら通常の診療時間内ではゆっくりお話を伺うことが難しいのが実情です。そのため、初回の女性外来は完全予約制とさせていただいております。初回はお話と診察に重点を置きますので投薬・検査などは次回の外来でおこないます。

初診の方には約30分~1時間程度の時間をかけてお話をお聞きしております。(託児は出来ませんので、7歳以下のお子様、または一人で待つことが出来ないお子様の同伴はご遠慮ください)

必ずお電話でご予約の上、来院してください。

TEL:0853-21-3100

どんな症状の人が受診するの?

皆さんに当てはまる症状はありませんか?

・体がだるい・不眠症・頭が重い・肩こりがひどい・偏頭痛がある・めまいがする

・冷え性・生理不順がある・生理痛がひどい・なんとなく気分が晴れない

・顔がほてる・むくみやすい・朝起きるのがつらい・緊張しやすい・いらいらしやすい

・食欲がない・胃の調子が悪い・便秘・下痢

・喉がつまった感じがする・手足がしびれる・関節が痛い・動悸がする

・咳が止まらない・すぐ風邪を引く・尿が近い など

上記以外でも女性の健康上のご相談であればもちろんOKです。

「こんな相談してもいいのかな」とためらわず、お気軽に受診してください。相談することで気持ちが前向きになり、改善に向かうことも期待されます。また、改めて自身の症状、悩み等を説明、言葉に出すことで問題が整理され、改善の一歩となることも期待できますので、お気軽にご相談ください。

女性の体調は様々に変化します

女性は男性と比べ、毎月の女性ホルモンの変動、妊娠、出産、更年期といった体の内側の環境の変化に伴って体調も変化しやすいものです。その上、仕事や家庭でのストレスも加わると、様々な体調不良が出てきます。

女性の体調は様々に変化します

当院では漢方薬を中心とした治療をおこなっていますが、必要であれば検査や西洋薬との併用もおこないます。

他科・他院との連携もおこなっています

まず窓口として女性外来を利用していただき、他の診療科、例えば産婦人科の検査が必要であれば信頼できる医師に紹介させていただいたり、内科でもより専門的な分野の検査が必要と判断すれば総合病院へ紹介させていただきますので安心して受診してください。

診療日・料金

診療日 予約
初回 土曜日午後 必要
2回目以降 通常の診療時間 必要

診察は通常の保険診療内で行います。(別料金をいただくことはありません)

プライバシー・ポリシー

写真は当院の初診時の女性外来の部屋です。プライバシーを配慮し完全個室となっています。

女性外来のお部屋